屋外サバゲーデビュー

終戦記念日ですが、サバゲー行って来ました。

今回は初めての屋外で、さがみ湖です。

中央道大渋滞の予想を心配して、かなり早く出発したところ、
会場一番乗り!。
しかし、なかなか誰も来ない・・・・
と思いましたが、始まってみれば30人ぐらいのそこそこな人数が定例会に
集まりました。

こんな大集団?でやるのも初めてですが、おまけに屋外初めてです。

相模湖の定例は、なんかかなり紳士的で、運行もスムーズでいい感じでした。
初心者にもやさしいです。

結果はほとんどやられっぱなしで、最初は地形の把握だけで一苦労でした。
ただ、広い屋外での撃ちあいは、屋内とはまた違った爽快感もありました。

装備的にはゴーグルが終盤で曇りはじめました。かなりの人がファン付きで、
やはりファン付きがいいのかなとも思った次第です。

ブーツは大活躍で、けっこう湿り勝ちなグランウンドでも、一度も足をとられること無く
しっかり地面をつかみ、急な斜面を駆け下りても足首をくじくことも無く、いい感じでした。

大多数がM4かと思っていましたが、G36やG3、AKやM14もけっこういました。あと89式もいましたね。
けっこうG36が多かったのが嬉しかったです。やはり良い銃なんだな。

BDUは、陸上自衛隊の3型がけっこう多かったです。次がACUとマルチカモ。ロシア軍や海兵隊
白ジーンズに白Tシャツという猛者もいました。(これがけっこう最後まで残っているのも凄い)

とまぁ、とにかく楽しい一日でした。

Armsマガジンの取材も入っていたので、ひょっとしたら今日の写真が雑誌に載るかもしれません。