セレナ最後の日

明日には新しい車が来るので、今日は最後ということでちょっと掃除とかしてみる。

思えばこのセレナはかれこれ10年ほど乗っている。発売直後でかなり売れていたのだが、けっこうまけて貰った気がする。最後の最後でベビーシートとかチャイルドシートとか一式ただでつけてもらったり。

その前が、ユーノスロードスターというオープン2シーターからの乗り換えだったので、広くて便利というのが最初の印象。同じ5ナンバーでもこんなに大きいものなのかとも思った。

10年乗ったがトラブルはフロントブレーキ回りの異音だけ。ブレーキローターをカバーする金属板とブレーキローターがなにかの拍子に金属板が曲がってローターにあたって小さな音がするというもの。毎回すぐに異音に気付くので特にトラブルは起こらずちょっとだけ金属板を曲げてもらって直すだけ。ただ、2回も直しているので、構造的に壊れやすいのかも。エンジンやトランスミッションといった致命的な部分は全くといっていいほど問題無しだった。

CVTのおかげで燃費が凄く良かった。4人乗車での使用が多いのだが、楽にリッター13Km以上は出ていたと思う。ユーノスよりははるかにいい。
塗装も強くて、私はほとんど丁寧な洗車はせず、スタンドの洗車機にたまに放り込む程度なのだが、最後までボンネットとかはつやつやだった。ユーノスが最後はガサガサだったのに比べて技術がUPしたのか、何が違うのか。

娘が生まれるタイミングで、泣く泣く2シーターを手放し、二人目の娘も生まれて一家4人での思い出作り中心のセレナだが、当時のキャチフレーズであった「モノより思い出」というのもなかなか的を得ていたかも。ただ、「モノの思い出」ってのもいいものだと思う。そのような10年の思い出をくれたセレナに感謝したい。

ちなみに、明日の朝納車される新車もセレナなんだよなー(笑