日和田山

夏に家族で立山に登ろうと思ったが天気が悪く果たせず、まぁあせらず地道にハイキングからやっておこうと思い秩父の山々をこつこつ登ることに。

5連休中日もあって、車は混むだろうと思い、電車でいける日和田山へ。

まずは電車にて高麗駅へ。

途中に巾着田によって、まんじゅしゃげを見る。
ここは凄い人手だったが、シーズンなので仕方ない。

ただ、以前来た時よりはるかに花が多い気がする。

さて、すっかり時間を使ってしまったが、本題のハイキングに出発。
まずは、日和田山へ。

いきなりの急勾配に子供達はヒーヒー言っていたが、いきなり根を上げては困る(笑

途中でお昼を食べたりしながらなんとか山頂へ。

ついで、物見山へ。ここは見晴らしはいまいち。だがベンチが多いのでここでおやつ。
そして北向地蔵へ。ここが今回最も標高が高い地点。とはいえ380mぐらい。(笑

最後に五常の滝を見ていく。5常の滝はちょっと場所がわかりにくい。
オフシーズンで誰もいないと気付かないかも。なぜかわき道に入る看板とか何も無いし。


そして、あとは延々と舗装道路を下っていくと武蔵横手の駅へ。

ここでせっかく電車旅行なんでビールでも飲もうと思ったが、ジュースしか売ってない。
子供づれで初めてハイキングだったけど、なかなか疲れた。

BATESのタクティカルブーツを履いていったが、グリップはなかなか良く、全く滑らなかったのは
良かったのだが、下り道だと足首あたりがなんかあたって、痛い。結局靴擦れにはならなかったが、
結構痛いのはなんとかならないか。

ACU柄のブーニーハットもずっと被っていたのだが、これは写真撮影に実に良い。
というのも、ベースボールキャップだとファインダーのぞくときに邪魔になるのだが、これだとつばが短い上にやわらかく、じゃまになりにくい。ただACU柄は家族に受けなかったので、もっと地味な柄のブーニーハットを今度一つ買っておこうと思う。