ドラキュラ

今日のお題はドラキュラ。

ドラキュラはFFGの名作だが、私が以前塗ったフィギアでの初プレイ。

しかし、かなり久しぶりで、なんかルールが雰囲気しか思い出せない。(笑

今回のドラキュラは若で、私はDR.SEWARD。医者だね。

とりあえず、東欧からスタートしてみる。

皆の初期配置はこんなかんじ。イタリアとイギリスを空けて、広く分散。

最初のイベントで、いきなりリバプールのドラキュラの所在が特定される。これはかなり予想外の出来事。
全力でイギリス包囲網がしかれるも、辛くも海に逃れる。スペインかドイツ方面か、二択だが、スペインにヘルシング卿が粘っていたことから、ハンブルグが怪しいとにらむ。
予想通り、ハンブルグに形跡を発見。そこからじわりとじわりと包囲網を狭めていくが、あとちょっとのところで、イベントで一気に行方不明に。

感覚的にはスペインか、イギリスの可能性があるが、いまいち絞りきれない。しかし、陸地を5個動いたところの決め方と、その後の海へ行く感じから、イギリス説を採択。イギリスから海へ出たなら、北海方面か、地中海方面が有力。

北海へにらみを効かせつつも、NewsReportを駆使して、地中海方面へ逃げたことを特定。
イタリア半島にて、最終決戦へ。しかし辛くもしのいだドラキュラが、アドレア海へ脱出。ギリシャ方面へ海を渡る。

しかし、一気にイベントやらで集結した人間側が畳み掛けるも、後一歩でしとめられない。点数的にもぎりぎり!

と白熱したところで、なんとドラキュラのミスが発覚!!!

痛恨の土地ミス「Varna」と「Valona」の置き間違いで、ドラキュラのペナルティ負け。
今まで3回やって、2回ペナ負けが出ているというのもまだまだ初心者っぽいところがまぁ、なんというかちょっと残念。


しかし、このゲーム何度やっても面白い。さて、そろそろドラキュラやらんといかんなぁ。