ミスト

ちょっと前になるが、ケーブルでやっていたのを録画して見た映画。

スティーブン・キングの中編が原作なのだが、原作を読んだのはかなり昔で、恐らく大学生の頃。
けっこう何も解決しない、シチュエーションだけを楽しむタイプの話だったような気がしていたが、当時こういうパニックホラーもありなのかとけっこう新鮮だった気がする。

映画は「ショーシャンクの空」とかの監督だそうで、ちょっとホラーっぽくないキング映画を撮っていたひとで、大丈夫か?とも思ったが思いの外良かった。

特に出だしの何かが起こる感が良い。

落ちの部分(ラスト15分)は賛否両論かとも思うが、(原作に無い部分でもあるので)、これはこれで映画としてはありか。なんか落ちを付けないと納得しない人もいるだろうし。
とはいえ、あまり良い後味でもなく、ちょっとなぁという気もする。

とはいいつつ、「ザ・フォッグ」といい「ミスト」といい、霧物(っていうほど無いけど)はどれもあたりだ。

ミスト [DVD]