EoTechタイプ

M4用にLandArmsのEoTechタイプレプリカ 551モデルを購入。
ECHOGYAにて。約12000円弱。

箱はこんなの。
はっきり言ってチープだが、まぁミリタリーものは包装はたいていどれもチープだ。

箱の中はこんなの。ウレタンがごっつい。
驚いたことに、マニュアルとか何も無い。
会社でマニュアル改善にちょっとかかわっているのだが、改善どころか無いってのは凄い。

中身はこんな感じ。マーキングやら注意書きなんかがレプリカっぽく全部入っている。
LandArmsのロゴは裏とマウントのみ。他にはでっかくEoTechと入っている。
版権とかってどうなっているんだろう?

551は短めで、最近では米軍でも使い始めているとか。
電池事情を考えるともうちょっと長い単三型の552とかも選択肢にはあるんだが、
短い551の方が好きなんで、こっちに。
RASとか組み込んでいないのでレシーバー部にしかレールが無いので、短い方が
選択肢が多いってのも理由。

見え方はこんな感じ。実物はホログラムだが、これは単なるダットサイト。
ホログラムの良さはレンズが割れても残っている部分で使えることらしいが、
しょせんサバゲー用と割り切ってしまえば見かけはそっくりなんでこれでOKと納得。
というか、実物は欲しいけど買えません。

レンズは広いけど、ちょっと暗め。室内だと天井の蛍光灯が写りこみやすい。
こんなもの?ってレベルだったが、実用上は問題無さそうだし、見かけ重視で満足。

取り付けはQDマウント付きなんで、簡単かと思ったが、なんか以外に手間取る。
QDマウントがいまいち固め。作りが全体にまだ硬い。展示品だけど、銃に付けたりしている
訳ではないからマウントは固めなのか。

前よりにつけてみる。かなり感じが変わる。
後ろの部分は、将来バックアップサイトか、ブースターを付けるための領域。

真横から。なかなかかっこいい。
が、こうやって見るといろいろ変えたくなってくる。
ハンドガードや、フロントサイト。ハイダーとか。あぁ切が無い(笑

サイティングもしてみた。
さすがにノーマルサイトより楽。レンズも大きいのでCOMP系よりも使いやすい気がする。
とはいえ、COMP系のマルイのプロサイトにもオフセットマウントつけて、M4に付けてみたい気もする。
これでプロサイトの方が良かったらガーン!!て感じか。

とはいえ、最低限なM4は出来たかな? あとはスリングスイベルか。あれがないとどうもスリングがしっくり
こない。バンジータイプをつけるのにはやはり。