SEAL's定例

年末最後のSEAL's定例会に参加。
千葉のフィールドは初参加なのだが、どうでしょう。

とりあえず私のかっこ。

手袋とか、スリングとか付け忘れているが、とりあえずこんな感じ。
思ったよりフェイスマスクの色がBDUから浮いている(笑
あと、頭に被っていたACU柄の布が色味がだいぶ違う。肉眼でみるとそうでもないが何故なんだろう。
そろそろゴーグルも買いなおしたいが、やっぱりヘルメットも欲しい。

数々の新装備を投入したが感想を。

まず、M4。実に楽しい。途中4戦ほどセミ戦もやったが、セミ、フルともに撃っていて楽しい。この楽しさは反動の無いスタンダードガンには無いものだ。元々モデルガンから入ったので反動があるほうが楽しい。
純粋にゲーム性なら、反動なんて不要だが、ごっこ遊び的には反動はあったほうが絶対楽しい。カートリッジが飛ぶともっと楽しいのだが、それはそれでお金も掛かるし、カートも拾わないといけないが、屋外では苦しい。そういう意味では、電動+反動ぐらいがリーズナブルか。

フィールドは、スタッフによると冬なので葉が落ちてスカスカとのことだが、それでも草やら樹はまだあって、なかなかどこに相手がいるのか見えない。これで夏だとどうなるんだろうか。是非夏に来てみたい。
ゲーム自体は、最初に4チームに分けて総当りで、フィールドを半分に切ってやる。それでもかなり広いし、面白い。で、午後からは全面を使って2チームでやる。そうするとまたフィールドが様変わりする。
多数の建物や、障害物、堀や橋など、色々あって飽きさせない。実に楽しいフィールド。
アクセスは所沢からは行きも帰りも2時間程度。高速つかうと結構近い。高速に片道1000円ちょっとかかるが、それでも行く価値あり。

ゲーム的には全部で3ヒットぐらいしかできなかったが、今回フラッグゲットした!初めてのフラッグゲットはうれしかった。フラッグをとりに行く途中で、一人倒した。これはM4での初ゲット。
また、建物のふちで、じっとしていたらなんか建物の中に敵が飛び込んできて、とっさのハンドガンでしとめるってのもあった。相手はM14で取り回しが効かず、狭いところでの接近戦はやはりハンドガンが便利。10発ぐらいガバ撃ったが、最近ガバは大活躍。

ぜんぜん調整していなかったM4だが、事前の調整でなんとか使えるレベルだが、もっとHOPやサイトの調整はしないとまだまだ思ったところにいかない。RASのデルタリングがすぐ外れそうになるというのもあったが、これはEoTechを少し前に付けるとEoTech自体で押さえつけてずれなくなることを教えてもらい、家に帰ってやってみたら実にうまくいった。次回からこれか。

となると、なんとなくEoTechの後ろにブースターつけたくなるのが心情・・・・

マグプルスリングは使いやすい。前使っていたライラクスのシングルポイントよりもスイッチがしやすい気がする。これはスリングスイベルも関係あるが。

マガジンポーチはあまりマグチェンジしなかったので良さは良くわからなかった。デザートストームだといいのかなぁ。

EoTechは暗くなるとつらい。暗いレンズが良く見えない。しかし、ドットは見やすい。友達のハリケーンのを見せてもらったがぼやける。これがEoTech型でのぼやけなのか。少なくともLandArmsのでは全くぼやけないことがわかった。しかし夕方からは明るいレンズがいい。夕方になったらライフルに大きなスコープで狙撃かなぁ。