スカイツリー

今日は家族やら甥やらいろいろたくさんで、東京スカイツリー見学へ

まだ半分しか出来ていないのだが、これでこの大きさ。3月には東京タワーを超えるらしいが、完成時にはさらに倍の大きさとはなかなか。大きい建物も飽きてきた・・・とも思ったがやはり生で見ると迫力は凄い。

高い建物といえば、2005年に仕事で行ったシカゴで見物したシアーズビルも、今や観光名所としては古株だが、それなりに楽しかった。

スカイツリーは建物は凄いのだが、インフォメーションセンターはかなりいまいち。なんか単なる広報センターレベルで、これならマンションのモデルルームの方が面白いかも。とはいえ、なんか目玉の完成時の風景を見るところが予約でいっぱいで見られなかったからなのだが、これははずれだった。午後まで待てば見られたのだが、そんなにここで時間つぶせないし、もうちょっと運営を考えて欲しいもの。

その後は電車で、浅草へ移動。

雷門は凄い人手。この後どんどん混んでくる。
人形焼きは門の近くの仲見世入ってすぐの店が実は一番安かった。奥へ行くほど高くなるのはちょっと不思議だがそんなものなのだろうか。

そして最後は水上バス浜離宮へ。

水上バスはけっこう橋が低くて面白い。こんなに低かったとは。なんか手が届きそう。
日差しがきつくけっこう日焼けした気がする。もう春なのですね。

浜離宮は菜の花が満開。もう菜の花の香りで包まれてました。