マウントベース

あちこちお店を見ていたのですが、どうにも売ってないEoTech551をブースター対応に高さを上げるマウントベースを香港マニアにて注文していたのが届きました。

Tactical EOTech タイプ QD ライザーマウント LT-110

というもので、Laureタイプのマウントのレプリカです。2980円。(送料別)
GUNモノの通販は今まで手を出してなかったのですが、どうにも見つからずついに手を出してしまった。歯止めを掛けることが重要です。(ぉ

ちなみに本物は1万円以上するみたいです。

で、まずはEotech551につけてみるとこんな感じ。

専用なんでがっちりつきます。とはいえどっちもレプなんで、偶然ですが。

しかし、このライザーマウントが本体にがっちり付かない。(泣
おまけに締め付けることも出来ない。ワンタッチなのはいいけど締めることが出来ないのはどうなんでしょう。
おまけに、前の部分のロックもあまり意味が無い。というのは、M4につけるとちょうどそこにレールが無い。

で微妙にガタが。
仕方が無いので、マウントで固定できる後ろ部分に黒のビニールテープでスペーサーを。

これでほとんどぶれなくなりました。こういうのはアルミテープでするのが良いみたいですが、手元になかったのでとりあえずビニールテープで。ビニールテープは便利です。

さて、これでようやくM4に付けられます。

高さがばっちりあいました。思っていたよりブースターと551の間があきます。こうすることでブースター側のレンズカバーが使えるようになりましたが。

さて、肝心の見え方ですが、とりあえず以前よりはだいぶまともになりました。前は上の部分が551より少しでていたので、上下に角度を変えると551を通さず直接ブースターで見えていたという。
これはこれで明るくて索敵には便利だったんですが、視野がなんか狭いというか、はっきりいってうっとうしい気もしていたので気持ち的にはすっきりしました。

結局EoTechのレプリカは暗くて見づらいということがブースターをつけてもあまり改善しないということが良くわかりました。明るい光学系が欲しければ大型のスコープでイルミネーション付きをつけるのが一番でしょう。EoTechは本物がやはり一番。レプリカは暗いということかと。

とはいえとりあえず使えないほどではないので、当面はこれでがんばります。

とりあえず光学系はこれにて一件落着です。