掃除機

先週買った掃除機をはじめて使った。

パナソニック 電気掃除機 クリスタルシルバー MC-PA20W-S

いままで、掃除機なんて1万円以下ぐらいの安いのしか使っていなかったが、ハウスダスト対策が出来ると聞いて、娘の為にちょっと高いのを買ってみた。

PanasonicのMC-PA20W-S ノジマ電気で35000円ぐらい。

ハウスダストセンサーなるものがついていて、ハウスダストを検知するとランプが光り、吸い込みが強化される。

これが面白い。かけている面の状況に応じてローラの動きやら吸い込みなどがコントロールされる。そして、センサーが光っているところはセンサーが消えるまでなんどか繰り返し掃除機をかける。

けっこう意外なところにダストがたまっていたりと掃除がちょっとだけ楽しくなる。

熱心に掛ければいいのだろうけど、こうやって毎日の単調な作業にもなんらかのモチベーションを外部から持ち込むことによってマンネリを防いで効果が出るのをちょっとだけ実感した。