バイオハザード4

レイトショーを見に行く。レイトショーだと結構安いので。

連休中だからなのか、武蔵野ミューという大型ショッピングモールは、20:00だというのに駐車場がいっぱい。

20:45からのバイオハザード4もかなりの人入り。

しかし、3D映画ってのは劇場で見る価値あり。家でも3Dが見られるようになってきたが、機材も買い換えないといけないし、ソフトもあまりないので、まだまだ普及とはいかない。

その点映画なら、気楽に見られるのが良い。

さて、肝心の映画だが、けっこう良い。前半はなんかゾンビとは関係ない、普通のアクション映画みたいだが、これはこれでおまけと思えば結構楽しい。ウルトラバイオレットやイーオンフラックスみたい。

後半は一転して普通にゾンビ映画ゾンビ映画に必要なのは、無力感、閉塞感だと思っているので、3よりも4の方がそういう点では上。本来なら凶悪な犯罪者を閉じ込めるはずの刑務所に逃げ込んだ人々とゾンビの戦い。けっこういい。

銃的にも今回は満足感高い。
相変わらず、デザートイーグルを両手に持った人とかいるが(笑、M4もいっぱい出てくる。またM92系もたくさん。リボルバーも結構出てくる。

しかし、みんな撃ちまくり。どんだけ弾入っているの?という気もするが、それは映画なんでよしとしよう。見てないところでリロードしているに違いない。

ということで、4は見ごたえあり。

5も期待して良いのだろうか。次回は是非ジルにも再登場して欲しい。