朝鮮戦争

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 上
ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争 下
読了。
朝鮮戦争って、歴史教科書の1項目程度にしかしらなかったけど、けっこう激戦の連続。序盤の北朝鮮の大攻勢時の米軍の危機、そして中国参戦時の米軍の危機と大きく分けても二つの激戦ポイントが。それらの中には無数の激戦が。

しかし、細かい戦闘ってほとんど知られていないし、日本はともかく、アメリカでも非常に忘れられた戦争ということが良くわかる。
#ベトナム戦争はあれほど映画が作られたのに、朝鮮戦争の映画がほとんど無いのも不思議だった。

てなことが良くわかる本。
とはいえ、ちょっと個人(マッカーサー毛沢東、金、スターリン、アーモンドなど)への個人攻撃的悪口などがちょっと多いのが気になる。
これは司馬遼太郎の「坂の上の雲」でもそう思ったのだけど、そんなに繰り返さなくても読者には伝わるのにとも思った。