特攻大作戦

うーん。風邪ひきました。子供の風邪がうつったみたいで、私まで喉が痛い。このまま熱が出るのかちょっと心配。

特攻大作戦 [DVD]

で、地上波でやっていた映画です。「特攻大作戦」。
妙なタイトルです。原題は「The Dirty Dozen」汚れた12人。
死刑囚による特別部隊を作って、戦線後方で将校を皆殺しにするという話で、ハリウッド娯楽大作な作りですが、内容は・・・

半分は囚人の訓練で、後半はアクションなんですが、なんか不思議な映画。
M3グリースガンとM2重機関銃が暴れる感じでしょうか。
しかし、囚人による特殊部隊って、映画的だけど実際にはとても危なっかしくてやれない作戦な気がする。死刑囚だから有能って訳でもないし、正規の作戦なんだから、勝手に囚人がやったとも言い訳できないし。なぜ囚人?ってところが引っかかってしまうなぁ。

タイトルだけ知っていて見たことは無かったのですが、私にはいまいち。DVDをうっかり買わなくて良かった。
もうちょっと一人一人を掘り下げる尺があればよかったかな。
なんでテリー・サバラスが暴走するのかとかいまいちわからなかった。