IOTVその2

素のIOTVです。

昔のCOMBATマガジンのスクラップブックを見ないと着方がわかりません(笑

つけると首周りのアーマーが苦しい。下を向かなければ良いのですが、そうもいかない。ゆるくする手もありましたが、首回りが苦しいのは嫌いなので、首周りのアーマーだけはずしました。

で、ポーチをつけてみました。

基本的に今回はチェストリグにつけていたセットアップそのままにしました。
ただし、無線機だけは後ろの肩に回して、配線を肩回りの下を這わせて見ました。けっこうこういうセットアップが実際にも多いので試してみたかったのです。チェストリグ単体では後ろがないので、このセットアップが試せなかったので。

つけると暖かいです。冬はきっと良いです。
ただ付け方が難しく、変な付け方をすると、首アーマーをはずしても苦しい。
また、アーマーの内部で背中部分を先にゴムで固定してから前部分をかぶせるので、アーマーがけなり硬いこともあり上半身がほとんど動かせません。
実際にも重装甲ですが重いことと動きが制限されることから、より軽いアーマーと併用されているようです。

肩アーマーを使うかどうか悩むところですが、せっかくJTECはセット(PANTACなどは別売りです)なので、最初ぐらいは使ってみようと思っています。
春以降ははずしそうです(どう考えても熱いだけで、サバゲ的には全く意味はないどころか、ゾンビになる可能性が高まるだけなんで)

アーマープレートなしでも十分ごつくて重いので、本物は大変なもんだと思います。これを一日中つけて戦い続ける軍人の体力が凄いですね。