ロンググッドバイ

NHKのドラマのロンググッドバイの第一話を見た。チャンドラーのロンググッドバイを場所の日本に移してのリメイクというかリビルドした映画。用心棒をベースに荒野の用心棒を作ったようなものか。
オープニングとか音楽とかなかなか良いのだが、一つすごく残念なのが、主人公がフィリップ・マーロウではないこと。なんかやたら無口で、ぶっきらぼうで早口に喋る。そして、軽口をたたかない。マーロウの軽口がすごく好きなだけに、ものすごく残念。
とはいえ、浅野は好きな役者なので、これは別の話だと思って見ることに。
しかし、なんかがぜんチャンドラーを読みたくなったので、家にあってまだ読んでなかった、さらば愛しき人よを読み始める。ロンググッドバイも読んでなかったので、ドラマ見終わったら新訳版を買おうかな。