The THING

BMotMを読むのにいいBGMは無いかな?と思って買ったサウンドトラックが届いた。

Ost: the Thing

Ost: the Thing

遊星からの物体Xのサウンドトラック。
カーペンターの傑作映画。
舞台は南極。氷原を走る一匹の犬と、それをつけ狙うヘリコプター。
アメリカの観測基地に逃げ込んだ犬と、周りにかまわず犬を殺そうとする追手、そこで事故があり、追手は全員死亡。
九死に一生を得たその犬は、とんでもない怪物だった・・・

という南極SFホラーの傑作。実は二度目の映画化だが、カーペンターのホラーに外れ無しの通り、この映画も傑作。

音楽はエンニオ・モリコーネだったんですね。

南極舞台のホラーやSFというとあんまり思い浮かばないのですが、「復活の日」ぐらいでしょうか。

なら、こっちのほうが好きかなぁw