NW



この夏の宿題、NWをちょっとだけやってみた。

セットアップと少しだけ動かして戦闘してみたかんじだが、
やってみるとセットアップは簡単。5人ならすぐ終わるだろう。

実際にカードを配って、移動とかをやってみた。
損耗チェックがけっこう厳しい(4移動を超えると、ユニット一つにつき一つのD6を振り、6が出数だけ失う)のと、1つ動くのに、1CPが必要なるので、4エリア以上動くのはなかなか難しい。また、同時に動いている単位での戦闘になるので、攻撃する側は少しでも大きな戦力を集中するために、複数の軍をあわせて軍集団にする必要がある。そうしないとちょっとの数しかダイスが振れない。

攻撃は5以上が有効で、5が混乱、6が除去となる。とにかくダイスを多く振るのが大事。
将軍の戦闘値とか、攻撃ルートとかも大事だが、まずは軍集団にしてユニットを集中するのが大事。
相手より多く有効打を与えると戦闘にも勝利できるので、とにかく戦力を集めることが大事。

そして、フランスとオーストリアは直接戦う状況にあるので、やることはわかりやすいのだが、イギリスやロシア、プロイセンが何をすればいいかがなかなかわかりづらい。序盤のオプションはあるていど提示しておかないと何をしてよいのか迷うに違いない。

とりあえず、なんかできそうな気がしてきたのが良かった。