クトゥルフ・バイ・ガスライト

11月書きそこないましたが、今回が2回目のセッションです。

前回体調が絶不調の中で強行しましたが、今回は体調は万全なので良かったです。
でも、思ったほどは進みませんでした。
とりあえず、連続殺人事件になるところまでは進めたので次回で最終回にするつもりです。

やってみて思ったのですが、日本語版のシナリオ「ヨークシャーの怪事件」は本当に難しいシナリオです。
ホームズものミステリーのキーパーは大変です。
とにかくNPCそれぞれの設定が多いうえに、山のようにイベントがあります。
で、下手をするとその後の話が成り立たなくなるイベントも多数あり、何をどの順番に起こすのか、
プレイヤーが何をどのようにするか読み切れないこともありとにかくコントロールが大変です。

どのイベントがどうなると、あとのイベントにどう影響するかをイベント相関図のようなものを作っておく必要がありますし、
クロックがあるのでタイムスケジュールは入念に作っておかないと、必要な情報が探索者にわたるチャンスがなくなる可能性もあります。

そして意外とシナリオの細かいところは雑なので、それはキーパーが補わないと破綻するというw

とにかく、ここまではキーパー的にはしめしめ といったところなので、あと1回(で終わると信じてますが)に向かって頑張ろう!