クトゥルフウォーズ

 

Cthulhu Wars

Cthulhu Wars

 

 

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久しぶりにマルチやりました。

クトゥルフウォーズです。

大量に出ているオプションを買うと軽く10万は超える、超ヘビー級ゲームです。

でも、ゲーム自体はプレイアビリティが高く

慣れれば1日2回は楽勝です。

システム的にはパワーを消費して何か一つのアクションをして、パワーが無くなった人から抜けていき、全員が行動できなくなったら、パワー収集して、ファーストプレイヤーを決め直し、勝利得点関係のことをして、またアクションのサイクルに戻ります。

パワーは基本的に信者と門から手に入ります。なので、リソースマネージメントとしてはパワーが中心になります。勝利得点は基本はゲートの数に比例してもらえますが、それ以外にも色々な方法でもらえる古き印でランダムに1〜3点がもらえます。ここはかなり運の要素が強いですが、コツコツやっておかないと差がつきやすいので注力しておかないと行けません。

今回はショブ=ニグラスを担当しました。初手からGOOを呼べる数少ない勢力で、勝手もわからず呼んでしまいましたが、これは大失敗でした。本来は初手は8パワーで、二個のカルティスト移動からのゲート作成が基本です。これで12パワーと3点の勝利点=ドゥームポイント獲得するのがベーシックな考え方なのですが、それができなくなりました。結果、月に得られるパワーが7で、DPが1点になり、ゲート作るのに手が遅れて、ショブ=ニグラスが稼働できなくなり、たんに手を遅らせただけでした。呼ぶのは2ターン目からの方がはるかに効率的でした。

ゲーム的にはこの最初のつまづきを挽回できず、最下位でした。

ショブ=ニグラスに関して考察してみると、この勢力の基本はモンスターの回復力の速さです。GOOとスペルがあれば、モンスターのコストが減る事と、複数のモンスターを一気に場に出せるため、いくつかのモンスターを失っても一気に回復できます。これは消耗戦に向いた特性です。

そのためには早めに多くのパワーを手に入れる必要があり、序盤はそのように動くべきでした。今回はコスト削減をパワー増加より先に行ったため、無駄な手番が増えてしまいました。結構展開が早いこのゲームで出遅れるのは致命的でした。

色々と悔いが残るので、ぜひ早めにまた再戦したいものです