幕末京都騒乱 ソロプレイ

 

ゲームジャーナル61号 幕末京都騒乱

ゲームジャーナル61号 幕末京都騒乱

 

 

f:id:bushinXXX:20170812153057j:image

雰囲気を掴むためにソロプレイしてみました。つまらないところで色々悩む。

特に初期セットアップで、左京、右京とあるが、マップ上にはそんなエリアがない。どうも壬生と西陣らしいのが、どっちがどっかわからない。よくよく考えてみると、初期セットアップはどちらも同じ値なので、どっちでもいいのだが、そういうところはちゃんとして欲しいw

COINシステムを使ったGJオリジナルゲームだが、なかなかルールを読んでもプレイするイメージが掴めなかったが、ソロプレイしてみたらしっくりしてきた。

カードはあるが、手札はなく、そのターンのイベントとプレイ順を変化させるためにカードを使っている。次のターンに起きるイベントも見えているため、次を読んでのプレイが必要になる。

4勢力による非対称戦のため、初めて4勢力をソロプレイでやると、ルールブックを見る時間が長くて、効率が悪い。w

とりあえず、4勢力あるし、カードによるイベントが基本的にはランダムな順番で発生することもあり、何回も出来そうな気もする。