T−Sax

すごく久しぶりにSaxを出して楽器屋に修理に出してきました。

セルマーというフランスの会社の約35年前に買ったテナーSaxです。

この20年ぐらいは吹いてなかったので、かなり痛んでますが、修理は可能とのことで、修理を頼んできました。

Saxは昨今すごく値段が上がっていて、買った当時に比べて倍以上になっていますが、不思議に思っていました。というのはほかの楽器はそれほど上がってないのに何故Saxだけが値段が上がっているのか。

楽器屋さんと話をしている時に聞いて見たのですが、なんでも生産する量は昔から職人の数に上限があるのでそれほど増えてないのだけど、最近中国が楽器にお金を使う人が多く、世界中で爆買いしており、品薄になっているのが値段が上がっている事の原因らしい。

分解して見ないと正確な見積もりはできないようだけど、概算でもかなりとんでもない価格とはいえ、それでも新品を買うよりははるかに安いので、修理してもらうことにしました。三ヶ月はかかるとのことで、春には久しぶりに吹くことができそうで今から楽しみです。