藁の楯

 

藁の楯

藁の楯

 

 

下の娘が藤原竜也のファンで、録画してあったやつをやっと見たのですが、藤原竜也がとにかくひどい殺人犯。

最後の最後まで最低なままで、そのひどさにどこまで警官がなってしまうかどうかという点ではどこかセブンにも似た展開。セブンと違うのは、セブンの犯人は考えすぎで自分を罰するのが目的ですが、こっちはただただ最低なだけで、特に何も考えてないところ。あと落ちはセブンがなかなかな結末なのに対して、藁の楯はいかにも日本的な終わり方。

そういう意味ではセブンの斬新さに比べて、藁の楯は普通なのかなとも思う。

でも、この最低なままというのが日本的には斬新なのではないかと思うと、日本の価値観の中ではこれも斬新なのかもしれないと、書いていて何書いているのかわからなくなる作品でしたw