トワイライトストラグル

 

ボードゲーム トワイライト・ストラグル 日本語版

ボードゲーム トワイライト・ストラグル 日本語版

 

f:id:bushinXXX:20180502083443j:image

ボードを初めて老師とやりました。

iPad版はやってましたが、やはり人とアナログでやるのは別格。

1回目はアメリカを受け持ち中盤でサドンデス勝ち。

前半で11点ぐらい持っていかれましたが、徐々に取り返し、南米を制圧した状態で、南米得点で一気に勝ちました。東南アジアで得点できたのも大きかった。

2回目は攻守変えてソ連でやりましたが、序盤でリードできず、中盤でジリジリ戻されたところで時間切れでした。

アナログでやると点数計算とかルールとかを自分でやらないといけないのですが、その分ルールをちゃんと理解しないといけないので、勉強になりますね。

これは傑作ゲームなのでまたやりたいです。