徳用テトロン剣道袴 (紺, 26号)

徳用テトロン剣道袴 (紺, 26号)

 

 

武器術の練習用に袴を買いました。

空手の練習の一部なので、空手着でもダメということはないのですが、琉球古武術の武器でない武器、具体的には、太刀と杖に関しては、練習の都合上、袴でないと帯刀しづらいことや、これはもともとは空手ではなく、剣道であることもあって、やはり袴で練習するのが正しいかな?と思い、袴を買いました。

ものは確かな東山堂の一番安いのをとりあえず買いました。

名前も入れてもらったので、ちょっと嬉しいです。今まで借り物なのだったので、他人の名前入りで、なんか借りてやっているという半端感があったので。

ちゃんと自分で道具を揃えるというのは、物理的には別段意味はないのですが、気持ち的にはちょっと何かあるかな。

そういうものは大事な気がします。

自己満足に過ぎないとも思うのですが、趣味なんて、100%自己満足ですからね。