スターウォーズ レベリオン

f:id:bushinXXX:20190221221842j:image

老師と久し振りにスターウォーズベリオンをやりました。

陣営を入れ替えて二戦しましたが結局どちらも帝国が勝ち、1勝1敗でした。

最初は反乱軍側でしたが、オブジェクトカード達成を中心に進めましたが、コツコツ戦力を削られ、捕虜を口を割り、デススターがやってきて、ジェダイになったルークが降下部隊を全滅させるもの、レーザーを浴びて星毎粉砕されて負けました。ちょっと無理してオブジェクトを取りに行くため、ベースの守りを薄くしたのと、逃げるのが遅かったです。危なくなったら早めに逃げるミッションにアサインしておかないと間に合いません。

f:id:bushinXXX:20190221223438j:image

二戦目は帝国でした。やはりあまりプロジェクトは行わず、ロイヤリティをあげて通常戦力で圧力をかける作戦です。ボバフェットが引けてからは、捕虜を取る作戦で、ジェダイルークを捕まえて、捕虜への尋問や、わざと逃して基地を特定して地上軍をダースベイダーていきなり攻め込ませて襲いました。ジェダイのルークが立ちはだかりましたが、ギリギリサイコロ一つ差で押し切りました。

二戦した感想は、やはり反乱軍はちょっときつめです。通常戦力がかなり厳しいので、その辺りも精神的に厳しいですね。

f:id:bushinXXX:20190221223459j:image

ジェダイになったルークは圧倒的になのですが、それでも厳しい感じです。

ユニット的には宇宙は普通にやれば帝国は圧倒的です。デススターはまず落ちません。デストロイヤーだけでも全て作りきれるほどです。

地上はエアスビーダーが反乱軍はたのみのつなですが、とにかく生産できません。

逆に帝国はATシリーズが圧倒的で、ソトームトルーパーはおまけみたいなものです。

最終的には地上ユニットが支配や勝利に影響大なのでしっかりつくるひつようがあります。

反乱軍はどうしたら良いのでしょうね。

オブジェクトをしっかりやるのはもちろんですが、それだけでも無い気がします。