TI4 L1Z1X

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半年ぶりぐらいにTIをやりました。

今回はL1Z1Xではじめての種族でした。L1はとにかくドレッドノートが最初からキャパが+1されていて、2ユニット運べるのと、母星がリソース特化が特徴。フラッグシップも種族テックもドレノー強化に特化しているので、とにかくドレノーを前面に押して序盤から戦っていくのが吉です。ということで3ターン目からシークレット達成を目指してとなりのシステムに飛び込んでみたり、暴れはじめます。ただ、パブリックエネミーになると、1対5で戦わないといけないので、あまり暴れすぎないように。となりだけへこまします。

テック的にはGravityDriveが旗艦の移動力を安定してあげるので実に相性が良い。ドレノーもアップデートしていると2移動力でドレノーと旗艦の艦隊で戦えるので安定感があります。

ゲーム的には最終的には時間切れ引き分けになったのですが、最終ターンのステータスフェーズには1番手で10VP達成できそうな感じだったので、かなりいい線いったように思います。

今回思ったのは、3ターン目にはもう他のプレイヤーと戦ってでもVPは取り続けないとダメということ。シークレットは最低でも1枚は達成が必要で、できれば2枚は達成する必要があるということ。

星を抑えるオブジェクトが多いことから、隙を見せたプレイヤーは情け容赦なく叩いておくことが大事かと。半端に生かしておいてもあまり意味がないし、7ターンぐらいで決着がつくケースが多い事を考えると、ダラダラ様子見している余裕はないという事。

次回はXxchaなのだが、基本的にアジェンダ系の種族で、この手の種族は強いイメージが無い。強くなったと言われているようだが、旗艦のSpacecCannonがどれほど役に立つのかいまいちぴんとこない。今回PDSを強化した人がいなかったのもあるかもしれない。