SCYTHE

 

Scytheボードゲーム

Scytheボードゲーム

 

 

今回のテーマは大鎌戦記です。

ついにやりました。

ワーカープレイス的なマルチゲームで、仮想な東欧でのゲームです。

ワーカープレイスなところが陣営とエンジンの組み合わせで色々あるところが中々面白いです。

ルールもシンプルで、インスト含めて1日で4回プレイしました。

成績は1勝3敗で、なかなか厳しい感じです。毎回ルールがランダムに大きく変わり、陣営もエンジンも組み合わせで変わるので、毎回違うシチュエーションになり、なかなか考えさせられます。

基本的にはリソースマネージメントを効率よく回すことが必須うですが、それだけでも勝てないところが難しさでしょうか。

いろいろ試してみていて思ったのですが、効率を考えると改善と徴兵を効率よく回すことが求められます。改善は一回に得られる物や事が増えます。改善する為にはオイルが必要です。

また、徴兵をすると自分および両隣が下段のアクションをやると何かリソースをもらえます。

ただエンジンによって彼らの効率やら組み合わせが違いますし、マップ上の状況も違うので単純な必勝ルールはありません。

これはなかなか骨のあるゲームです。f:id:bushinXXX:20190330221548j:imagef:id:bushinXXX:20190330221614j:imagef:id:bushinXXX:20190330221633j:imagef:id:bushinXXX:20190330221658j:image

最後にやった忍者だけ写真撮ってなかったw