天道 パワーアップの感覚

PKを入れてやってみています。目玉は文化ですが、実は序盤ではあまり意味がないので、さしたる違いはありません。中盤以降ですが、普通にやると中盤以降は作業なので何があろうとそれほど影響はありません。

ただ、朝廷コマンドだけは別です。

朝敵にされると忠誠がさがり、一揆が起きやすくなり、同盟が全て解約され、周りから全力で責められます。特に食料が少ない時にやられるとかなり厳しい。

朝敵にされるとただひたすら耐えるしかなく、その期間が2年で結構辛いです。

刀狩りがないと徴兵も出来ず辛いところですが、今回は既に兵力で圧倒していたので事なきを得ました。むしろ敵の全力攻撃のお陰で効率的に武将を狩れるので後が楽に進みます。

あと、合併して、敵が巨大勢力になります。これも新しい。終盤簡単に進めません。

シナリオ的にさらに初期から始められますが、それもなかなか。信長誕生の年から始められます。知らない武将がたくさん増えましたw