天道 パワーアップキット

 

信長の野望 天道 with パワーアップキット - PS3

信長の野望 天道 with パワーアップキット - PS3

 

 

里見家はサクサク進んで征夷大将軍になったのところでやめて、今度は赤松で始めました。強い武将はいませんし、赤松は大体ダメ大名ですが、黒田家がいるので、官兵衛を待ちながらコツコツ進めます。

信長誕生シナリオは序盤は平和なので内政重視で進めます。周りの弱小系をコツコツ倒して、尼子を倒すと俄然スピードアップします。

毛利を倒して一気に強国になりました。その辺りで東は朝倉と本願寺を倒してその後、九州四国を平定。さて、次は今川を飲み込んでと思ったら朝廷仲介での停戦。これは新しい。

でもまあ、5ヶ月停戦で内政をしっかりやる。

パワーアップキットを入れるとCPUの作戦が少し変わるみたいで、隙をついて北陸方面の手薄な方を攻めてくる。

結局四国から関西に上陸作戦を決行して、北陸や姫路も守りきり、一気に今川を滅ぼしにかかる。

すると東日本を制圧した北条も今川を攻める。

今川を滅ぼした段階で、国数はあかまつと北条か33づつ、武将数も兵力もほぼ互角。これはなかなか無い状況。決勝に北条が残っているのもすごいが、ちゃんと兵農分離を抑えて兵力を増強してきている。

ここで朝廷コマンド朝敵を仕掛けて、逆に征夷大将軍を取れればまず勝ちだけどどうかなぁ。