鈴木家の野望

天道 信長誕生シナリオでクリアしました。武将3人で、武闘派ばかり。頼みの鉄砲はかなり先まで伝搬しません。

ただ、鈴木家の武将は基本スペックだけは高いので足軽スキルと、諸勢力でチャンスを狙います。目指すは筒井家。ここは足軽の武将がたくさんいるのでたった3人の武将でどうするかがポイントですが、とにかく筒井は周り中から攻められるので、弱ったところを一気に全力で落とします。関西から南下する勢力をしのげれば後はだいぶ楽になります。

筒井を落とせば関西を落とし、京都を落とし、筒井城の周りを全部落として筒井を生産拠点にします。その頃には兵農分離が取れているので後は兵力押しです。

その頃には鉄砲がやっと来ます。そのあたりで織田を配下に加えると武将がかなり安定します。

そのあたりで、大友、大内が朝廷の力を借りて無理矢理同盟させられていくところがなくなりましたが、その間に武将を教育して統率100軍団を育成し後は一気に突き進みます。