テラフォーミングマーズ 対戦

f:id:bushinXXX:20200120115852j:image

週末に5人対戦でテラフォーミングマーズをやってきました。

一戦目はまずはインストも兼ねてオーソドックスに基本セットだけで。ただし企業カードは入れて、時短のためにドラフト無しでやってみました。企業はテラクターで、初期の金が多いのと、地球タグがコスト3減ります。

全然地球カードが引けなくて、初手が終わると何の特徴もない企業に成り下がってしまいましたが、経験を生かして、早め早めの都市設置で、緑地と都市のVPでなんとか逃げ切って勝利しました。褒賞一個取り損なったら危なかった。

2戦目は5人に最適と言われるコロニーズを入れてやってみました。コロニーズは初プレイで、どんなカードが入るのか知らないので、条件はだいぶ他のメンバーと近くなりまし。

企業はアークライト。植物か動物タグのカードをプレイすると、動物トークンが載って、VPになります。トークンVPは面倒な割に点にならないイメージがあって避けたいところですが、せっかくのコロニーズ企業をやるチャンスなので、これを。英語版にもある企業なのか気になりますが、どうもあるみたいですね。流石に日本限定ではないみたいですw

初手からコロニーを作るカードが2枚手札にあり、一つは同一天体に2つ目のコロニーを作れる強力なやつで、それを回すためにチタンの星に二つコロニーを作ってしまいました。今思えば、これは植物を出すガニメデに作るべきでした。最終的にコロニーそのものはVPを稼がないので、VPに繋がるコロニーを最優先すべきです。自分のエンジンにもよりますが、植物は汎用性が高い緑地に直結しているので、狙えるなら狙うべきでした。

チタンのおかげでコロニーばかり遊んでしましたが、こつこつと老師が火星のテラフォーミングを進めていて、気がついた時はかなり出遅れてました。徹底的に老師のVPの邪魔をしてましたが、基本的に邪魔出来る事が少ないゲームなので、時すでに遅し。だいぶ離されて3位でした。途中で山若さんの3隻船団とかも焦りました。船が増やせるとは思ってもみなかった。コロニーはとにかく生産力そのものが大きく上がるので、リソースを安定させる効果が大きいです。でも最後は火星をなんとかした人がやはり強いですね。アークライトのトークンVPですが、動物、植物タグカードはけっこう多いので、意外とVPになりました。この手のカードを集中的に運用したこともあり、二桁VPを得ることができました。トークン除去系のカードが飛んでこなかったことも大きかったです。

これで未プレイエクスパンションはヴィーナスネクストだけとなりましたw と言ってる間にアメリカでは次のエクスパンションが出てしまいましたし、これはこれでなかなか大変ですね。

やっていて思うのはやはりオーガナイザーというか、プレイカードのトークンがずれないようにするものはなんとかしたいですね。厚紙で作ろうかなw

f:id:bushinXXX:20200120122341j:image