ノモンハンとベトナム戦争

ノモンハン秘史を読んでいて思ったのは、敵の策源地である国境の向こう側に対して関東軍の航空戦略が越境して飛行場を攻撃することが禁止されていたこと。ソ連は攻撃してくるのに、こちらは攻撃できない。航空戦略の練度と装備では圧倒していたにもかかわらず、かなりの損害を被った背景にはそんなことがありましたが、ベトナム戦争でも、南ベトナムから出て戦うことにはかなりの制約がアメリカ軍にはありました。

現場からするとたまったものでは無いですが、こういうことって歴史的には繰り返されることなんだなと改めて思いました。

わかりやすいベトナム戦争 アメリカを揺るがせた15年戦争の全貌 (光人社NF文庫)

ノモンハン秘史 完全版