ぼげの日

今日はひさしぶりのボゲの日。(ボードゲームの日)。
お題は魔法帝国の興亡。(なんと9人プレイ!)

まず、ヒーローの能力決めだが、これは8点のポイントで
能力を買う必要がある。
基本のHPは2点なのだが、これは非常にあぶない。いきなり団ジョンで、A2Dを持っているのがいると即死になる。
なので、とりあえずHPは3点に。

あとは方向性なのだが、NPCを雇いやすくするのに、カリスマは2は最低欲しい。できれば3なのだが、これはぐっと高くなるので2であきらめる。あと、魔法なのだが、魔法は基本的には後から得られないので(レベルアップ時には得られない)できれば低級魔法は欲しい。これは旗揚げするときにはかなり有利だし、団ジョンでも使える両得な能力。あと、旗揚げを考慮して指揮能力も1に。そうすると、あとはAF-DFを1-5にするのが精一杯という感じか。うーん。あっちつかずこっちつかずのマルチキャラになったが、今回はとりあえずこれでやってみよう。
序盤はダンジョンもぐって、途中から旗揚げって作戦。

さて、プレイなのだが、いきなりイベント炸裂!

流星衝突、次元門出現、オーク出現。
3大イベント炸裂。
彗星衝突はまぁ、誰もいないところだったので、無意味だったが
後の二つは強力な(そして次々と補充される)軍勢が盤上に残るのでいきなりやっかい。旗揚げが非常にやりにくくなった。(ぉ

人数が多いためやたらダンジョンができるが、なぜか私のまわりにはでない。仕方なくダンジョンが多いところへ移動。

序盤から火の山(ドラゴンのいる最強のスペシャダンジョン)出現でのの老のヒーローが死んだりとなかなか荒れる。

そして私もうっかり火の山に行き死亡(ぉぃ

だが、フェニックス一貴のように蘇った私のヒーローは躍進する。まずダンジョンに入ってLvUp。さらに次のダンジョンも無難にクリアしてLvUp。そしてカードで開眼(無条件レベルアップ)でいっきにレベル4に。そして仲間にレゴラスを加える。

なかなかいいかんじだったが、試練の塔で変なクエストを引き
結果的には達成できないままゲーム終了。
スペシャダンジョンをクリアできなかったこともあり、Vpは+3(2枚の未達成クエストも痛かった)

本当は序盤に旗揚げしたかったが、なんとなく強力な軍勢にひよった。ダンジョン探検もいまいちだったしなぁ。