ホビージャパン

ホビージャパン誌がリニューアルして、大きさが変わった。大きくなった。昔のスケールモデル中心のころの面影はなく、どんどんキャラモデル中心になっていく。(というかガンダム中心)これはこれで一つの進化なのだろうか。

それに比べてライバル(でもなくなったような気がする)のモデルグラフィック誌は半端だ。特集はTigerIだが、それだとアーマーモデリング誌には劣るし、なんか半端にキャラ物も残っている。SF3Dなんか引っ張り出しても、厳しいような気がする。スケールモデル中心でいくなら、モデルアートぐらい硬派にいかないと継続的に買う人いないのではないだろうか。どんどん薄くなっていくし。

やはり半端な八方美人は今の嗜好性が多様化した時代では、生き残れないような気がする。