WTM

集めているWTM(World Tank Museum)の第六弾が発売された。なんか値段が微妙に上がっている(250円->280円)がまぁ、仕方ない。

今回は現用海外戦車特集らしい。GETしたのはメルカバMk.3。メルカバMk.2(Mk.1の主砲を120mmにして、追加装甲をつけた)までは知っていたがMk.3は素性を知らなかった。Mk.2の車体と砲塔を再設計して、延長し、エンジンを強化したらしい。って、それじゃあ、ほとんど新型か?(W

他には、M1,レオ2(A6,A4,スウェーデン版)、T80、メルカバと大体世界の主要MBTが入っている(90式は自衛隊特集で既に出ている)って、ルクレールが無いなぁ。フランスってどうも虫され気味。あとチャレンジャー。英仏といえば、第一次大戦で戦車を実戦投入した数少ない国(他は末期にドイツ)なのに、この扱いの低さはどうしたことなんだろう。

WW2のイギリス戦車特集はぜひやってほしいものだ。マチルダ、チャーチルという思いっきり間違った戦車も楽しいし、クルセイダーの欠陥ぶりも愛らしいと思うのだが。