ウォークマン

今時なんで?という気もしますが、私は携帯カセットプレイヤー(Pana製なので、ウォークマンじゃないか)を愛用しています。携帯CDプレイヤーとか、MDプレイヤーも持っているのですが、最近はもっぱらカセットです。 というのも大量のカセットを繰り返し聞きたいからなのです。

今更ながら、英語の必要性を痛感して、遅ればせながらまじめに英語を勉強しているのですが、中でも昔大量に買ってあったNHKの英会話カセットを聴いているのです。(今は放送していない、「英会話入門」という番組)CD版なんかもちょっとだけあるのですが、とにかくカセットが大量にあります。(3年分ぐらいある(W)

iPodを買って、全部入れて・・・なんてのも一瞬考えたのですが、カセットを電子化するにはHWを新たに買わないといけないし、けっこう面倒だし・・・ ってことを考えている時点で辞めてしまいました。

今改めて、カセットプレイヤーを見ると、ぱっと見は20GBくらいの謎のMP3プレイヤー風だなぁ。なんて思います。でも90分ぐらいしか音声データ無いのですが。(W 

そんなこんなで、ずっとiPodみたいのはいらないなぁと思っていたのですが、最近ちょっとだけ気持ちが変わってきました。というのは、またJazzが聴きたくなってきたのです。私はテナーSAXを昔吹いていたこともあって、もっているCDはほとんどテナー吹きばかり。しかし、曲名がぜんぜん覚えられないのです。というか、「いい曲だなぁ」と思っても、曲名を調べるのがおっくうで、ついほっておくのです。そのうち、MDに何のアルバムが入っているのかも把握していなくなって・・・ ってな感じなのです。アルバムの入れ替えも面倒だし。

その点、iPodなら、全部のCDを入れて、曲名とかアルバム名も入れて、気に入った曲の曲名をぱっと見て・・・・ なんてできるのかな?などと妄想します。そんなのあったらCDもっと買っちゃうなぁとか。iPodならクラシックも何曲も入るし、ちょっといいなと思ってしまいます。そのうち買ってしまいそう・・・