怪獣総攻撃

娘と年末に録画してあったゴジラシリーズの「怪獣総攻撃」を見る。新山とかが出ているやつだ。ゲスト怪獣?はバラゴンだね。

基本的には、初代ゴジラの後、何も起きずに50年という設定。ゴジラは、南の島に眠る英霊たちの魂が宿っているので、通常の兵器では倒せないという設定は初めてか。オカルトゴジラといってもいい。そして、キングギドラはヤマトの国を守る霊獣という扱い。うーん。金星を滅ぼした怪獣というのからは、だいぶ離れたなぁ。(W

基本的にはなにやら怪しげな霊獣だよりの日本人だが、なぜか最後には国防軍?(なんで自衛隊ではないのだろうか)がゴジラをしとめる。この部分はいい。しかし、なんか霊獣ってなんの役に立ったのだろうか・・・ どうもシナリオがいまいち。

白目のゴジラってのは始めてのような気がするが、これはかなりいい。というか、ここしか見るべきものがない。新山の演技はまだ良かったが、父親役の宇崎がかなりへぼ。変なセリフの言い方で、がっかり。

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃 [DVD]