メガネレンチ

娘の自転車の補助輪をはずそうと、スパナでナットをゆるめようとしたが、どうにも硬くてはずせなかった。仕方が無いので自転車屋ではずしてもらおうかとおもっていたが、ふと立ち寄ったホームセンターで、メガネレンチのセット(12種類のサイズに対応している)が、1000円ほどであったので、だめもとで、試しに買ってみる。

試してみたところ、簡単にナットが緩んだ。車のタイヤ交換のときに、十字レンチを使うと、あれほど車載の工具で大変だったのが、あっという間だったことを思い出して、専用のレンチを使ってみたが、こうも工具の差というものがあると愕然とする。

ナットを開けたり閉めたりするだけに、サイズごとに違う工具を使うなどというのは、なかなか普通の人には敷居が高いと思うのだが、ボックスレンチは各種そろえておいたほうが簡単な作業でもかなりはかどること請負なので、買ったほうがいいのだろうな。