写真屋

このGWだけで、1000コマほど撮っている。デジカメというのは恐ろしいものだ(W 一眼レフでも、フィルムだったら、いつもはGWでも36コマ1本ほどしか撮らないのだが、今年はなんだかバガみたいに撮っている。

で、実家から帰ってきた次の日に、近所の写真屋に印刷を頼むことに。銀塩では、必ずこの店と決めている店で、ノガミという店だが、所沢では口コミで大評判の店である。値段は別段安くは無いのだが、とにかく仕事がプロでよい。1枚1枚どうも色々といじってくれていて、明らかな失敗写真はあえてはずしておいてくれたりする。(無論その分プリント代も安くしてくれる)色あいも、何も言わずとも好みの色あいなので、非常によい。

で、デジカメだとどうなるのかと思い挑戦してみる。1000コマから厳選した58コマをCD-Rに焼いて持っていった。実はネットからも頼めるのだが、ADSLの貧弱な登り速度だと、120MBを送っている最中にエラーになってしまう。かなりマジで光ファイバーが欲しくなった。が、いきなりではどうしようもないので、CD-Rに焼いて持っていった。

今回は、子供写真展に出展する4つ切りも同時に頼んだので、半日ほどかかったが、できばえはやはりすばらしい。家のプリンターがちょっと調子悪いこともあり、これからはけっこうノガミに頼むことになりそうである。