ぼげの日

今日はB.G.S(Board Game Society)の定例会で、目黒でぼげをする。とはいえ、今日は急な仕事で16:30から参加。

最初はアンダーカバー2とかいうかなり軽いゲーム。エージェントコマを動かして、イベントが起きたとき(金庫にどれかのエージェントが入ったとき)に、そのエージェントがいる場所に設定された点数(-3から10点)までがそのエージェントに入る。最終的にあるエージェントが42点を超えたときにゲーム終了。きもは本当にそのエージェントをコントロールしているのは誰なのかは、最初に配られるカードで決まる。 これだけだとけっこうシンプルなゲーム。とはいえ、選択肢はそこそこある。 とはいえ、最高点が10点なので、30点ぐらいまでいくと一気にゲームが終わる。結構軽い。 選択ルールを入れるとダイナミックな展開になるが、逆に誰がどのエージェントをコントロールしているかわかりやすい気がする。今回は7人だったが、4人ぐらいだと厳しい気もするがどうだろう。

次はDIAMONDE。ネットではさんざんやっていたが、実物はけっこういい。シンプルなのだがけっこう盛り上がる。とはいえ、かなり運の要素が強いので、パーティーなんかでやると盛り上がるかもしれない。実際今回も盛り上がった。(W

最後はワードバスケット。正直これは私はだめだ。とにかく弱い。(W 3文字、4文字ぐらいの単語をちゃんと用意しておかないといけない。しりとりでつまるような私はちょっと向かない気がした。(W とはいえ、簡単なのでけっこうもりあがる。

今回は実際1時間半しかできなくて正直不満が残る集まりだった。軽いゲームもいいのだが、前菜だけを食べても腹は膨れないといったところか。やはり月に一度ぐらいはこってりしたゲームがやりたいなー。AGOTとかやらないと。