TI

今週は思い立ってTwilight Inperiumのルールブックを読んでみている。とりあえず20Pほど読んだので、だいたいの流れはわかった。SYSTEMというのが、星系を表しているのがよくわからず、なんとなく違和感を感じていた。英語力無いなー私。(W

イメージ的には、「銀河帝国の興亡」+「プエルトリコ」+「コズミックエンカウター」といったところか。基本的には銀興のような、宇宙マルチ。システム的にはプエルトリコのような自分のやりたいイベントをとって、とった人がそのイベントでは有利になるってところ。で、種族毎にいろいろ特徴があるって感じか。

戦闘ルールはかなりシンプルで、基本的には1ユニットごとにサイコロを振って、同時に損害適用。ただ種族毎にヒットダイスの値が違う。とりあえずユニット数が多い方が有利のようにも思う。

とはいえ、他にもアクションカードだの、ポリティカルカードだの、トレードカードだのなにやら山のようにカードがあり、もうルールの塊みたいなゲームだ。だいたいFFGのルールはなんとなく読みやすいイメージがあるのだが、なんかけっこうつっかえる。英語鍛えないといけないなー