TI

色々あってTIをやることに。私としては初めてのゲーム(他のプレイヤーは経験済み}ってこともあり、楽しみ。

私のキャラはハカン。ライオンの顔をしているのに、貿易が得意な戦闘下手宇宙人だ。おまけに周りは貧弱な惑星と両側は戦闘が得意な強力な宇宙人(速攻型のメンタック=よっしー)(パンパーのレトネフ=老)だ。貿易で同盟を結ぶのが常套のハカンとしては最初の貿易ですぐ両隣と貿易を結ぶ。とりあえずこれでちょっとだけ安心。

ハカンとしては進む道はあまりない。シークレットオブジェクトがメカトロレックスの制圧とそこへの宇宙ドック+陸軍6ユニットとけっこう厳しいこともあり、地道に周りを制圧して貿易中心で金を稼いで戦力増強ぐらいか。

そこでちょっと失敗したのは序盤にドレッドノートをがんがん作ってあまり技術を買わなかったこと。とりあえず貿易協定で両隣がすぐ攻めてくる気配は無かったので、そこそこの防衛力だけにして、確実に技術を得るべきだった。あと、ドレッドノートを本国にとどめすぎたこと。おかげでドレッドノート艦隊を中央になかなか進出させられず失敗。

ゲームとしては、途中で7ターン目ぐらいで時間切れとなったが、各プレイヤーが小競り合いのみで軍拡をしまくり、お互いに手を出しにくくなって拮抗してしまい、あまり戦闘が起きなかったのが残念。私のWarSunも一度も戦闘にならなかった。

とはいいつつも、けっこう可能性を感じるゲームだ。もうちょっとマップが広い方が流動的になるのかな?序盤で暴れるはずのエルヲンゼヲネックスが意外と暴れなかったのも原因かもしれない。今回のプレイはちょっと欲求不満も残ったが、慣れればもっとスムースになるのかもしれない。次回に期待。いつやるか。