DVD-R

増えすぎたデジカメ写真のバックアップを取っておかないとまずいなーということもあり、DVD-Rに焼いてみた。がなぜか最後の方が読み込めないというか、壊れているDVDができてしまう。いろいろ考えてみたが、途中まではきちんと読み込めるものが焼けるんだからこれは媒体なのでは?と思い急遽PC-DEPOに車を走らせる。

で、太陽誘電のDVD-Rを買ってきて焼いてみたところ全く問題なし。Note-PCでもそのまま読めるDVD-Rが焼けました。何が悪かったのか、ひょっとしたら置いてあったDVD-Rがなんか劣化したのかわかりませんが、ドスパラで買ってきたFortisってやつはどれも上手く焼けませんでした。

デジカメ写真はフィルムに変わって電子的に保存しておかないといけないのですが、HDDはやはり不安だし、まさか紙を保存しておくわけにはいかないので、DVD-Rとかに保存しないといけないんでしょうが、なんかこの手のディスク媒体も10年後とかはどうなっているのか?ってのは不安がありますよね。

HDD自体もけっこう容量不足になってきて、データは外付けのHDDにでも入れた方が良いのではないかと思い始めました。(USB接続とか)USB接続とLAN接続はどっちがいいのかなーとかいろいろ考え出すときりがなくなってくるなー(W