カサブランカ

前から好きだった映画に「カサブランカ」というものがある。で、映画を字幕無しで読むのが夢だったこともあり、名作映画でぺらぺら英会話1「カサブランカ」なるものを買って読んでみた。

要はセリフ(英文)とその訳が併記された本なのだが、横に訳や、単語の解説なんかが書いてあるので辞書を引く手間もなく、けっこうすらすら読める。あーこれなら英語聞いてもわかるかな?なんて思ったが、実際に字幕無しで映画を見てみると(この本には映画のDVDもついている)けっこう聞き取れない。英語字幕を出しながら見ると、こんどはつい英語字幕を追ってしまう。

けっこうむずかしいものである。

名作映画でペラペラ英会話〈1〉カサブランカ (名作映画でペラペラ英会話 (1))