遠すぎた橋

土曜の夜中に一人ケーブルTVでやっていたものを録画してみる。約3時間となかなかの超大作ぶり。
昔の戦争映画はけっこう超大作が多く、DL焼きができないと2枚になってしまうので、それならいっそDVDを買ってしまおうかとも思う。

いわゆる「マーケットガーデン作戦」を題材にした映画で、なんども見たはずなのだが、細かいところはけっこう記憶がいい加減だったことが判明。とにかく俳優が豪華なのが良い。イギリスの散々な失敗作戦の映画で、アメリカ万歳な戦争映画が多い中ではけっこう異色かもしれない。

まぁ、ドイツががんばって勝ったというより、イギリスが無謀な作戦で自滅したという感じだが、大きなPJが失敗するときときってこんなものなのかもしれない。

遠すぎた橋 特別編 [DVD]