久しぶりにJAZZ

テナーサックスばかり聴いている私だが、聞いたことの無いミュージシャンも聞いてみようということで、ハンク・モブレーを買ってみることに。彼で売れ筋ということで「SOUL STATION」をアマゾンで購入。980円の輸入版を「家庭の医学」と一緒に購入。(W

有名なテナー吹きだとは思うのだが、全く聞いたことが無かった。で聞いた感想だが、実に良い音を出す。太くしっかりとした音はかなり良い。変なリードミスっぽい音もせず、このあたりは妙に神経質な気がするコルトレーンとは対照的。バフバフするデクスター・ゴードンとも違って洗練された太さだ。個人的にはもうちょっと野暮ったい音が好きだが、これはこれでけっこういい感じ。

曲はモブレーの曲が4曲で、けっこう明るめの曲が多い。JAZZっぽい明るめの曲としてはかなり良いかもしれない。じっくりウィスキーでも飲みながら一人で聞くより、何か作業でもしながら聞くと気持ちよく聞けそうな感じ。明るいJAZZが好きな人にはお勧めでしょう。

とりあえずもっと暗いしっとりしたハンク・モブレーを聞いてみたい気がする。

Soul Station