7Ages

7Agesをやる。6000年の人類の歴史を体験するマルチ。次々と国を乗り換えつつ、栄光ポイントを稼ぐゲーム。

最初はエトルリア人でスタート。最初の数ターンはイタリアを制圧して、なかなかの滑り出しかと思ったが、いきなりローマ建国で、壊滅状態へ。(ぉぃ

気を取り直し、クレタ島のミノス人を立ち上げ、フェニキア人と貿易をしつつ、がんがん技術を進化させる。

安定したところで、東南アジアにてシャムを建国し、ここはライバルも折らず独占状態へ。ミノス人で調子に乗ってアフリカ探検隊を結成し、地中海を渡ってアフリカへ進出したところで、カルタゴと戦闘に入ってしまう。(カルタゴ自身はエジプトとの戦争の途中にたまたまのんきなミノスを除去しただけなのだが・・)おかげで、船を2つ失い、弱小国へ。

ミノスに見切りをつけて、満を持してモンゴル建国。ここでルール的にはおかしな行動(戦略家は戦闘で勝つと追加で移動できる。これを勝ち続ける限り繰り返せると思っていた)で、一気に、中国、インド、中東、ヨーロッパ、アフリカの全ての国を滅ぼしてしまい、プレイヤーの士気崩壊を引き起こしゲーム終了へ。(それだけやっても、ポイント的には2位でした(W)

これは、実はルールを読み誤っていたのだが、(戦闘後前進で勝利しても追加移動は出来ない)、それまでみんなやっていたので、モンゴルだけやってはいけないとすると、過去のプレイ結果まで変わってしまうので仕方なかった。ルールの読み間違えは恐ろしい。

感想としては、かなり面白いです。ただ時間がかかる。ルールもわかりにくいのが欠点か。とはいえまたやりたいゲームと言えます。