オランダ革命

オランダ革命というさっぱりわからない背景をもつゲームをやる。完全情報ゲームで、一切のランダム制の無いマルチゲームなのだが、アブストラクト化されぐあいが絶妙でなかなか面白い。

面白いのだが、最初のプレイでは、損得勘定がわからず、結果として同点最下位に終わる。受け持ったハプスブルグ家は、軍隊が盤上にいれば最終ターンに軍隊一つにつき、1VPをもらえる。(軍隊の上限が6なので6VP)。軍隊のいるところは、守りやすいので、軍隊を多くおいた地域を支配することで、VPを稼ぐのがよいのではないかと思うのだが、なかなか難しい。

これは何回かやってみたいゲームだ。5人用マルチなのだが、AGOTよりは疲れない。ゲームバランスが絶妙な気がする。かなりのテストプレイでバランスがとられたのではないだろうか。