航空際

今日のメインは入間の航空際。子供達にも一度見せたいと思い、凄く久しぶりに行ってみる。到着するとちょうどブルーインパルスが飛び立ったところ。

今までで最も混んでいたようにも思うのだが、今までで最も近くに観たような気もする。天気もそこそこ晴れたからか。

しかし、急上昇していく機体を見ていると、これはなかなか怖いんだろうなーと思う。ジェットコースターよりかなり早いスピードで、自分で運転して上昇と急降下しているわけだし。ぎりぎりですれ違ったり。

今の機体はT4なんだが、小さめでくるくる動いて楽しそうだ。F2になる日があるんだろうか。

ブルーインパルスを見終わるとあと30分ぐらいしかなく、とりあえずF-1のコクピットを見た後、戦闘機の地上展示へ。

しかし、かなり離れたところに、F4やF15がおいてあって、ぜんぜん見えない。こういうところは、昔見た、横田基地の方がよかったが、今ではどこでもこんなものなのか。

期待していたアパッチはまだ無かったが、コブラは低い音でなかなか迫力があった。

結局2時間ほどしかいなかったが、かなり充実。

帰りに自衛隊限定のファイテンネックレス(カモフラ柄)を見て、思わず買ってしまった。限定に弱い。