第1日

朝にハワイ(ホノルル)到着。

JTBのツアーなので、そのままアロハタワーのJTBへバスにて直行。

前回もそうだったのが、空港から市内へ行くバスの中はなぜか軽めの雨。めったに雨降らないのだが不思議。結局雨はこのときの雨だけだったのだが。

アロハタワーにつくとすっかり雨があがる。

オプションを色々申し込んで、上の娘と昔約束したアロハタワーの橋からの魚の餌やりをやる。ここはコインで餌を買える自動販売機があり、(とはいえガチャガチャみたいな簡単な奴)その餌をまくと熱帯魚が大量にやってくる。前回来たときに上の娘がもう一度やりたいと駄々をこねたが、「また今度ね」と言っていた約束を何年かぶりに果たせた。時間もあったのでじっくり餌やりをする。

大きな荷物は別便でホテルに送り、無料オプショナルツアーでシーライフパークへ。ここでイルカとふれあいに。シーライフパークに裏から入り、ツアー専用のエリアで簡単なイルカショーを見る。2名ほど選ばれて、イルカにタッチできるのだが、娘達が選ばれてイルカにタッチ。すべすべだったそうです。

すっかりイルカに魅せられた娘達はいるかのペンダントとぬいぐるみを購入。しっかり載せられている(笑

ここでなんとバス故障。本来は全部で30分しかいないはずのシーライフパークだったが一時間近くここで休憩となる。

ということで、シェイクとアイスに挑戦。ここのシェイクは安いがボリュームがあって美味い。
けっきょく意外と他ではシェイク飲まなかった。

あとは、ハナウマ湾をちょっとだけ見て、ぐるっと回ってホテルに帰還。

ホテルはワイキキリゾートという韓国資本のホテルで、大韓航空指定ホテルでもある。立地は実はかなりいい。特にJTBの場合、JTBトローリーが目の前に止まるので便利。
ちなみにハワイはJTBトローリーで移動するか、レンタカーにしないとけっこうストレスが溜まる。
JTB以外だとワイキキトローリーが有名だが、運転間隔が広く(約15分間隔)おまけに混む。(誰でも乗れるから)。4分間隔で動いていて、JTB客限定のJTBトローリーはかなり良い。これ乗るためだけでもJTBツアーにする価値あり。

夕食はなぜか前回も初日はそうだったヤミーコリアンBBQにてプレートランチ。$10ほどで大量の骨付きカルビ付きプレートランチは何度食べてもお買い得。娘達と妻はイタリアンプレートでラザニア。これも意外とおいしかった。しかし量が多くてちょっと飽きる。

とりあえず疲れたのでホテルにてお休みー